きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

天使のすみか横浜SRで撮影

夏休みの最終日を利用して、天使のすみか横浜ショールームに志季を連れて行った。撮影スペースを使わせてもらい、昨年11月末のお迎えからようやっと志季の撮影ができた。 当日は世間的には平日だったようで店内も空いていて、他の利用客もいなかったのですみ…

D750を購入した

3年半と少し愛用してきたD610に別れを告げて、D750を購入した。 ボディが薄くなったので表示パネルも狭くなり、選択されているモードを知るのに液晶パネルで確認する必要があるのはマイナスに感じる。もちろん選択するときも液晶パネルを表示させる必要があ…

一人小旅行 銚子の二日目

銚子の二日目。 ホテルをチェックアウトして犬吠崎灯台に向かう。二日目はレンタサイクルは使わなかった。歩き始めてすぐに海沿いの遊歩道が灯台まで伸びていたのでそっちをゆく。途中で大きなホテルの廃墟の目の前を通った。最近廃業したらしいかなり大きな…

一人小旅行 銚子にドールを連れて

銚子旅行には琳を連れて行った。何処かでシャッターチャンスがゲットできればと思ったが、地方とは言えなかなか難しいのが実際のところ。 服は、ドールショウで購入したlittlegardenさんの服。カチューシャはこの服に合わせて選んだ異形姫さんのもの。 ホテ…

一人小旅行 銚子の一日目

先日、誕生日だったので休暇を取って一泊旅行に行ってきた。一度行ったことのある南房総白浜に再訪を考えたのだが、気になっていた銚子に進路を変更した。 家から東京駅まで電車。東京駅から京成バスで銚子駅まで。昼頃に到着。 駅の観光案内所でレンタサイ…

天使の窓の撮影スペース(SDM F-36)

金曜日に所用があって休みを取ったので、せっかくの平日休みでもあるから天使の窓の撮影スペースを使ってみようと考えた。連れて行ったのは昨年の夏に天使の窓の期間限定のフルチョイスでお迎えしたSDM F-36の歩宇。帰省じゃないけど、一度連れていきたいと…

散歩&撮影(SDM F-20)

天気が良いのに暇だったので、琳を連れて近所の自然公園までフラリと散歩に行ってきた。他に遊びに来ている人の姿が思いの外に多く、なかなか琳に登場してもらうタイミングが取れなかったが、日が傾いてから少しの間だけ出してあげられた。 よくよく考えてみ…

一人遠足 大野山

GWとはいえ特に用もないので、前々から気になっていた大野山に行って来た。御殿場線の谷峨駅で下車。かなり多くの人が降りていた。 コースは谷峨駅側から登って、山北駅側に降りるコース。

ハクバ GW-ADVANCE PEAK25 バックパック

一月末ごろにハクバのGW-ADVANCE PEAK25というカメラリュックを購入した。 カメラリュックはZKINのYetiというのを持っていたが、世に出回っているのカメラバックの9割くらいが理解できないレベルの劣悪なデザインの物ばかりの中、見た目重視(というかオンリ…

房総ローカル線で野外撮影(SDM F-36)

一人遠足に歩宇を連れて行った。 ここは上総鶴舞駅 駅の横に菜の花が沢山咲いていた。 上の一枚は、歩宇が自立しての写真。5分くらいの時間だが、菜の花に囲まれていたおかげで風の影響も受けず、不安定な地面にしっかり立っていてくれた。 上総鶴舞駅での写…

一人遠足 ローカル線で房総横断

訪れるならもう少し遅らせた方が時期としては最適かと考えなくもなかったが、天気予報の 「土曜日はお出かけ日和」 という言葉に乗って、一度行ってみたいと思っていた房総半島を横断するローカル線の小湊鉄道といすみ鉄道に乗りに行ってきた。 今回の遠足は…

一人遠足 深川〜秋葉原と海芝浦

深川にある富岡八幡宮に行きたくて行ってきた。 都営地下鉄大江戸線の門前仲町駅で下車して、5分くらい。 自分の地元にも源頼朝によって創建された富岡八幡宮があって、深川の八幡宮は江戸時代になって分社された神社。でも深川の方が広いし立派だ。 お参り…

遠足 鎌倉周辺

すごく天気に恵まれた土曜日。いつもの連中と1月に行く予定だったが、雨にたたられて中止となった鎌倉周辺散歩に行った。 横須賀線の北鎌倉駅からスタート。駅からすぐにある、鎌倉五山第二位の円覚寺から訪ねた。 まず立派な山門に驚いた。そして境内は京都…

テンションゴムの交換

2017年の最初の人形いじりは、琳のテンションゴム交換。だいぶ緩くなってポーズをキープできなくなってきていた。 年明けの初すみかでSDM用のテンションゴムとゴム引きを購入。 スーパードルフィーのお迎え読本を参考にしながらパーツをバラしていく。この際…

一人遠足 神武寺〜鷹取山ハイキング

軽く楽しめるハイキングにでも行きたいと思い、「歩き」系の雑誌などをアレコレ物色して逗子の神武寺から横須賀の鷹取山までのハイキングコースを歩くことにした。家からも近く、低山で楽そうなので。 低山とはいえ舐めてかかってケガでもしては間抜けなので…

ドルパ36の戦利品

最近は小さい子の服ばかり買っていた気がしたので、今回のドルパは大きい子用メインで責めた。 10時少し過ぎに現着し、すぐに入場。 まず、下調べで気になっていたディーラー「心奏」さんのブースへ。ローンセーラーセットのホワイトとブルーを購入。 先日の…

ドルパ36

ジョイフェス4に行ってきた。目的はドルパ36。 見たかったのはコーディネートモデルとしてお披露目された、「フルチョイスハンドブック2016」のメイクレシピの子たち。 真ん中の子と右の子は、志季のメイクで参考にした子。 この子はハンドブックの中では平…

SD13 F-58 フルチョイスモデルお迎え in 自宅

アッチの4thチルドレンは誰だっけ?鈴原トウジ?あいつはイキってた割に大した活躍もないまま再起不能になっていたが、ウチの4thチルドレンはなかなか凄い。 ま、それはさておき。 「10月初日にフルチョイスをして、間も無く2ヶ月。そろそろ送られて来る頃だ…

I・Doll 48の戦利品

最近は散財ばっかりしてて(株)自転車総業の看板を掲げているうえ、給料日前なのにI・Doll Vol.48。 「破綻したらやべぇからスルーすっか」 とも考えていたけど、お気に入りディーラーのLittle Gardenさんが参加されると言う情報を信頼できる情報筋から得た…

DAGUERREOTYPE ACHROMAT ART LENS

オーストリアのロモグラーフィシェという会社、通称ロモグラフィーが出した「ダゲレオタイプ アクロマートレンズ」が届いた。 1839年に発明されたダゲレオタイプなるカメラに搭載されたレンズで、世界初の光学レンズなのだそうだが、詳しいことは知らん。そ…

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N その3

この日は天気が良かったので、絞りを開放に限定せず使ってみた。開放から1〜2段絞っただけで凄い写りが変わる。一番下の皇帝ダリアの写真はf/4.0だが真ん中の花の解像感はすごく気持ち良い。 f/2.0 f/2.0 f/2.8 f/4.0

遠足 第十九回 浦賀〜横須賀

9月17日に浦賀から横須賀の県立大学までを歩いてきた。 京浜急行の浦賀駅をスタート。 浦賀の渡しに乗ってみた。 渡しを渡った先にある東叶神社。昔この神社の上に浦賀城があったらしい。 観音崎を目指して歩く。 ずっと海沿いをゆく。 観音崎灯台のそば。 …

うちの三姉妹。

うちの三姉妹。左から、ふう、りん、みや。読書中。 お迎えした順番からすれば、りんの方がお姉さんなんだけど、ふうの方がお姉さんっぽく見える気がする。 あと1ヶ月ほどで四姉妹になる。みやと四番目の子はどっちがお姉さんぽいかな?

メタルスタンドの土台 その2

先日の小さい子用のメタルスタンドに続いて、大きい子用のメタルスタンドもゲットしたので、さっそくマスキングテープで覆ってやった。今回は小さいブロック柄にした。 木製スタンドの土台と比べるとこんなに大きさが違う。ここまで違うとは思っていなかった…

メタルスタンドの土台

ふうのお迎えの時にメタルスタンドを用意したが、やはり木製スタンドに比べて見た目に味気ないので装飾を施してやった。 と言っても、100均で買ってきた柄のマスキングテープを全面に貼っただけだが。結構粘着力が強いテープだったので、何回か貼り直しても…

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N その2

先日購入した「ふぉくとれんだ〜」を散歩に持ち出して、マニュアルフォーカス撮影を堪能した。せっかくのF1.4なんで、全て解放で撮影するルールにしてみたが、近接で被写界深度が浅いと花などは風に揺れてピントを合わせるのが難しい。というかほぼ無理。そ…

SDM F-36 フルチョイスモデルお迎え

お迎え要請が来たすぐ後の土日は体調不良に見舞われるという失態を演じた。改めて狙いを定めた次の土曜日はDearSDのお披露目ということで 「…混むかな?」 と不安を覚えたので、思い切って金曜日の仕事終わりに原宿まで足を伸ばしてお迎えして来た。 定時に…

フルチョイスオーナー特別オプション販売キャンペーン

天使のすみかフェア2016のフルチョイスオーナー特別オプション販売キャンペーンで、みやとりんのアイテムを増やした。 みやは ・お迎えドレス「ミルクティーシリーズ」 ・お迎え下着セット ・ウィッグ スーパーロングのパールホワイト ミルクティシリーズと…

お迎え要請 ハズ カム

先週の木曜日に、天使の窓からフルチョイスモデルSDM女の子F-36のお迎え準備が整ったというハガキが届いた。 りんはだいたい1ヶ月半でお迎えとなったので「今回も早かったりして」なんて考えていたが、2ヶ月と2日だった。 木曜にお迎え要請の報が届いたの…

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N

我は夜の名を授かる者 一夜を開け放つ者 世の有様を写し撮る者。 なんてな。 フォクトレンダーの単焦点のマニュアルフォーカスレンズ、NOKTON 58mm F1.4 SLII Nを購入した。初めての非純正だしF値1.4もMFも初めて。 チャコールグレーの箱。ニコンの派手な箱…