きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

散歩&撮影(SDM F-20)

天気が良いのに暇だったので、琳を連れて近所の自然公園までフラリと散歩に行ってきた。他に遊びに来ている人の姿が思いの外に多く、なかなか琳に登場してもらうタイミングが取れなかったが、日が傾いてから少しの間だけ出してあげられた。 よくよく考えてみ…

一人遠足 大野山

GWとはいえ特に用もないので、前々から気になっていた大野山に行って来た。御殿場線の谷峨駅で下車。かなり多くの人が降りていた。 コースは谷峨駅側から登って、山北駅側に降りるコース。

ハクバ GW-ADVANCE PEAK25 バックパック

一月末ごろにハクバのGW-ADVANCE PEAK25というカメラリュックを購入した。 カメラリュックはZKINのYetiというのを持っていたが、世に出回っているのカメラバックの9割くらいが理解できないレベルの劣悪なデザインの物ばかりの中、見た目重視(というかオンリ…

房総ローカル線で野外撮影(SDM F-36)

一人遠足に歩宇を連れて行った。 ここは上総鶴舞駅 駅の横に菜の花が沢山咲いていた。 上の一枚は、歩宇が自立しての写真。5分くらいの時間だが、菜の花に囲まれていたおかげで風の影響も受けず、不安定な地面にしっかり立っていてくれた。 上総鶴舞駅での写…

一人遠足 ローカル線で房総横断

訪れるならもう少し遅らせた方が時期としては最適かと考えなくもなかったが、天気予報の 「土曜日はお出かけ日和」 という言葉に乗って、一度行ってみたいと思っていた房総半島を横断するローカル線の小湊鉄道といすみ鉄道に乗りに行ってきた。 今回の遠足は…

一人遠足 深川〜秋葉原と海芝浦

深川にある富岡八幡宮に行きたくて行ってきた。 都営地下鉄大江戸線の門前仲町駅で下車して、5分くらい。 自分の地元にも源頼朝によって創建された富岡八幡宮があって、深川の八幡宮は江戸時代になって分社された神社。でも深川の方が広いし立派だ。 お参り…

遠足 鎌倉周辺

すごく天気に恵まれた土曜日。いつもの連中と1月に行く予定だったが、雨にたたられて中止となった鎌倉周辺散歩に行った。 横須賀線の北鎌倉駅からスタート。駅からすぐにある、鎌倉五山第二位の円覚寺から訪ねた。 まず立派な山門に驚いた。そして境内は京都…

テンションゴムの交換

2017年の最初の人形いじりは、琳のテンションゴム交換。だいぶ緩くなってポーズをキープできなくなってきていた。 年明けの初すみかでSDM用のテンションゴムとゴム引きを購入。 スーパードルフィーのお迎え読本を参考にしながらパーツをバラしていく。この際…

一人遠足 神武寺〜鷹取山ハイキング

軽く楽しめるハイキングにでも行きたいと思い、「歩き」系の雑誌などをアレコレ物色して逗子の神武寺から横須賀の鷹取山までのハイキングコースを歩くことにした。家からも近く、低山で楽そうなので。 低山とはいえ舐めてかかってケガでもしては間抜けなので…

ドルパ36の戦利品

最近は小さい子の服ばかり買っていた気がしたので、今回のドルパは大きい子用メインで責めた。 10時少し過ぎに現着し、すぐに入場。 まず、下調べで気になっていたディーラー「心奏」さんのブースへ。ローンセーラーセットのホワイトとブルーを購入。 先日の…

ドルパ36

ジョイフェス4に行ってきた。目的はドルパ36。 見たかったのはコーディネートモデルとしてお披露目された、「フルチョイスハンドブック2016」のメイクレシピの子たち。 真ん中の子と右の子は、志季のメイクで参考にした子。 この子はハンドブックの中では平…

SD13 F-58 フルチョイスモデルお迎え in 自宅

アッチの4thチルドレンは誰だっけ?鈴原トウジ?あいつはイキってた割に大した活躍もないまま再起不能になっていたが、ウチの4thチルドレンはなかなか凄い。 ま、それはさておき。 「10月初日にフルチョイスをして、間も無く2ヶ月。そろそろ送られて来る頃だ…

I・Doll 48の戦利品

最近は散財ばっかりしてて(株)自転車総業の看板を掲げているうえ、給料日前なのにI・Doll Vol.48。 「破綻したらやべぇからスルーすっか」 とも考えていたけど、お気に入りディーラーのLittle Gardenさんが参加されると言う情報を信頼できる情報筋から得た…

DAGUERREOTYPE ACHROMAT ART LENS

オーストリアのロモグラーフィシェという会社、通称ロモグラフィーが出した「ダゲレオタイプ アクロマートレンズ」が届いた。 1839年に発明されたダゲレオタイプなるカメラに搭載されたレンズで、世界初の光学レンズなのだそうだが、詳しいことは知らん。そ…

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N その3

この日は天気が良かったので、絞りを開放に限定せず使ってみた。開放から1〜2段絞っただけで凄い写りが変わる。一番下の皇帝ダリアの写真はf/4.0だが真ん中の花の解像感はすごく気持ち良い。 f/2.0 f/2.0 f/2.8 f/4.0

遠足 第十九回 浦賀〜横須賀

9月17日に浦賀から横須賀の県立大学までを歩いてきた。 京浜急行の浦賀駅をスタート。 浦賀の渡しに乗ってみた。 渡しを渡った先にある東叶神社。昔この神社の上に浦賀城があったらしい。 観音崎を目指して歩く。 ずっと海沿いをゆく。 観音崎灯台のそば。 …

うちの三姉妹。

うちの三姉妹。左から、ふう、りん、みや。読書中。 お迎えした順番からすれば、りんの方がお姉さんなんだけど、ふうの方がお姉さんっぽく見える気がする。 あと1ヶ月ほどで四姉妹になる。みやと四番目の子はどっちがお姉さんぽいかな?

メタルスタンドの土台 その2

先日の小さい子用のメタルスタンドに続いて、大きい子用のメタルスタンドもゲットしたので、さっそくマスキングテープで覆ってやった。今回は小さいブロック柄にした。 木製スタンドの土台と比べるとこんなに大きさが違う。ここまで違うとは思っていなかった…

メタルスタンドの土台

ふうのお迎えの時にメタルスタンドを用意したが、やはり木製スタンドに比べて見た目に味気ないので装飾を施してやった。 と言っても、100均で買ってきた柄のマスキングテープを全面に貼っただけだが。結構粘着力が強いテープだったので、何回か貼り直しても…

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N その2

先日購入した「ふぉくとれんだ〜」を散歩に持ち出して、マニュアルフォーカス撮影を堪能した。せっかくのF1.4なんで、全て解放で撮影するルールにしてみたが、近接で被写界深度が浅いと花などは風に揺れてピントを合わせるのが難しい。というかほぼ無理。そ…

SDM F-36 フルチョイスモデルお迎え

お迎え要請が来たすぐ後の土日は体調不良に見舞われるという失態を演じた。改めて狙いを定めた次の土曜日はDearSDのお披露目ということで 「…混むかな?」 と不安を覚えたので、思い切って金曜日の仕事終わりに原宿まで足を伸ばしてお迎えして来た。 定時に…

フルチョイスオーナー特別オプション販売キャンペーン

天使のすみかフェア2016のフルチョイスオーナー特別オプション販売キャンペーンで、みやとりんのアイテムを増やした。 みやは ・お迎えドレス「ミルクティーシリーズ」 ・お迎え下着セット ・ウィッグ スーパーロングのパールホワイト ミルクティシリーズと…

お迎え要請 ハズ カム

先週の木曜日に、天使の窓からフルチョイスモデルSDM女の子F-36のお迎え準備が整ったというハガキが届いた。 りんはだいたい1ヶ月半でお迎えとなったので「今回も早かったりして」なんて考えていたが、2ヶ月と2日だった。 木曜にお迎え要請の報が届いたの…

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N

我は夜の名を授かる者 一夜を開け放つ者 世の有様を写し撮る者。 なんてな。 フォクトレンダーの単焦点のマニュアルフォーカスレンズ、NOKTON 58mm F1.4 SLII Nを購入した。初めての非純正だしF値1.4もMFも初めて。 チャコールグレーの箱。ニコンの派手な箱…

SD13 F-58フルチョイスレポ in 天使の里

さる筋から聞いた話では、この夏の特別フルチョイスでSD16のサイズが選べた期間は「開館時間よりもだいたい30分前までには並んでおかないと、枠が埋まってフルチョイスできなくなる可能性あるくらい繁盛している」と言っていた。しかし今回は特別フルチョイ…

天使の里訪問

「天使の里へ遊びに行こう」と春頃に決めてからお金を貯めて半年。予算ゲージも十分に満ちたので解放してやった。 上洛の足はもちろん新幹線だ。新横浜駅に入っているJR東海ツアーズにて新幹線の切符を購入した。フリーツアーなので圧倒的に安い。往復グリー…

Nikon1 J5 ダブルレンズキット購入

かねてより「サブカメラが欲しいなぁ」と思っていたこともあり、天使の里訪問前に、急にNikon1 J5のダブルレンズキットを購入した。 里訪問の3日前。いつもより1時間早く目覚めて、何故か目覚めるや否や急に、いつものフルサイズ機のカメラを持って里に行く…

ロングスカート最高

先日の、天使の窓でのフルチョイスから帰宅したら、小包が一つ届いていた。 以前、ドルパでりんの服を購入した「コスプレ工房★エスカイヤクラブ」さんに6月後半にオーダーしていた服が仕上がって送られてきていたのだった。オーダー品なので納品まで1.5~2…

SDミディ F-36 フルチョレポ

去る8月11日。天使の窓では初のフルチョイスを行った。フルチョ自体は3回目だから特に緊張とか不安は無いね。あんまレポっぽくねぇけど、今回のフルチョイスにまつわるエモーションをここに記す。 過去2回のフルチョイスは「フルチョイスしちゃおっかなぁ」…

アイドール47の戦利品

7月24日に東京ビックサイトで開催されたIDoll Vol.47に行ってきた。 ドールズパーティーに始まり、ドールショウと来てアイドール。関東で開催される主だったドールイベントはこれで全部かな。それぞれの雰囲気もなんとなく掴めたつもりになった。 ドールズパ…

ドルチェのウィッグとグラスアイ

以前、秋葉原にあるドールウィッグ(と服とか)のお店ドルチェで、みや用のウィッグを買った。それが結構イイ感じだったので、また別のスタイルのを購入した。今回は秋葉原まで行くのが面倒臭かったのでネットショップを使ってみた。時間と送料がかかるけど…

天使のすみか横浜 撮影スペースでひとり撮影会 その2

撮影スペースは動きやすくて快適に撮影出来る。ただ高さはあるので、上からのアングルは難しい。照度も思ったより明るい。撮影時間は1グループ20分だが、順番待ちがいなければ20分を超えて利用ができる。 スペースはそれほど奥行きはないが寝かせポーズも可…

天使のすみか横浜 撮影スペースでひとり撮影会 その1

SDを外に連れ出して写真撮影をしたいと思い立ち、前回はりんを連れて屋外撮影を行ったので、今回はみやを連れて天使のすみか横浜店の撮影スペースでぼっち撮影会を行った。 あと前日が新作ドレス発表会だったので、数点買っておいた。 YOKOHAMAのY。 帽子を…

SDのフェイスガード

SDを外に連れ出す際に、フェイスガードを装着してメイクに傷がつかないように保護してからキャリングバッグに入れるが、ウィッグを外したりするのは正直言って面倒臭い。外すことよりも、また被せるのが面倒臭い。 2リットルのペットボトルが頭に被せるのに…

遠足 第十八回 根岸から桜木町

地元にほど近い根岸の森林公園に行ったことがなかったので、そこからみなとみらい方面へ歩いた。 森林公園は思ったよりも広く、緑が多い。高低差もありジョギングをしている人が多い。競馬記念公苑もあって馬もいる。 旧一等馬見所は建物が残っているだけで…

ドールショウ46夏の戦利品

初めてドールショウに参加した。 ドールショウ46夏 -池袋- 池袋に行くのなんて何年ぶりだろうか? 会場は大きくないので、ドルパよりも周回を重ねられる。ただ、天井が普通の高さだったからと思うが、随所で汗臭かった。 最近は、カジュアルなドール服ばかり…

ミディサイズのハンドパーツを購入した

ボークスのウェブショップで初めて利用した。 ミディサイズのハンドパーツが欲しくなって横浜SRまで買いに行ったが、サンプルが置いてあるだけで全てお取り寄せらしく 「それならウェブショップで買えば E じゃん?」 となった次第。 ただ、欲しかったH-03の…

遠足 第十七回 新橋〜谷中

新橋をスタート。 まずは銀座に向かう。 時間は午前10:30ころで、道は空いていた。 日本橋 日本銀行 途中、金ピカの消火栓を見つけた。 神田〜秋葉原と通過して上野まで。 上野で釜飯を食す。 上野公園の不忍池。蓮だらけ。 紫陽花が綺麗に咲いていた。…

SD13 F-26

綺麗に可愛く、艶っぽく撮れた。 誌上限定通販のHGグラスアイ「Rosewood 18mm」と、誌上限定通販のウィッグ「お嬢様ゆるふわカール ミルクティーアッシュ」。 最近はこのアイがお気に入りだ。

遠足 第十六回 明治神宮から浜離宮

東急東横線の明治神宮前駅で下車し、明治神宮に入る。 南参道を進む。 南参道の途中、右手に酒樽が積まれていた。この向かいにはウイスキー樽が並べられていた。 本殿では結婚式が執り行われていた。 明治神宮を出て表参道を行く。 同潤会青山アパートメント…

野外撮影に挑戦

ドルパで購入した服をりんに着せたら、春っぽかったので、思い立って野外撮影に挑戦してみた。天気も良かったし。でも風が強かった。 人目を忍びつつ撮影ができそうな場所を求めて、自転車でふらふら。 何もない公園というか、ただの緑地にたどり着いた。 誰…

ドルパ35の戦利品

ドルパ35(ジョイントフェスティバル3)に参加した。 いつも通り、11時少し前に現着。GW中ということもあってお台場周辺は混んでいたし、ビックサイトは別のイベントも開催されていて、かなり人が多かった。 今回の戦利品は、みやとりんのアウトフィットをワ…

SDミディのドレス自作

明日はドルパ35の開催日だが、前回のドルパ34でSDミディサイズのドレスの型紙を購入し、ワンピースだけは作っていた。そのまま放置で、他のパーツはまったく手付かず。 とりあえず、ワンピースをりんに着せてみた。 スカートは長い方が好みだからと1.5倍にし…

誌上限定通販HGグラスアイGrayPurple + ウィッグとか

ボークスニュース67号の誌上限定通販で思い申し込んでおいたHGグラスアイのGraypurpleの16mmが入荷したと連絡があったので、引き取りに行ってきた。 ついでにドルパ35(ジョイフェス3)の入場券とカタログも購入。 さらについでに、SDMサイズのヘッドキャッ…

遠足 第十四回 酒匂川沿いを下る

東海道線で国府津駅まで行って御殿場線に乗り換え。御殿場線がSuicaが使えないので、久しぶりに切符を買って乗車。谷峨駅で下車して酒匂川沿いを歩いた。 スタート地点の御殿場線 谷峨駅。無人駅で切符は車掌が回収していた。 この日の天気は予報では晴れる…

ミディサイズのワンピースを購入した

横浜に所用があったので、天使のすみか横浜店に寄り道。りんの服で明るい色合いのものを持っていなかったので購入した。委託品コーナーで見つけたピンクのワンピースと白いニットTシャツのセット。お手頃な値段だったのでありがたい。あとついでに白いブーツ…

自立させる

ドレスばかりではなくて、普段着っぽいカジュアルな格好もイイんじゃないかと急に思い立って、 ミディサイズの ・スターライダーススカートセット・ミニ ・オーバーニーソックス・ミニ(白黒ボーダー) ・エレガントレーシーショーツセット・ミニ SD13サイズ…

遠足 第十三回 虹の橋を渡る

第一回目の遠足以来となる、レインボーブリッジに再び行った。 前回と違うのは、出発地を新橋から大井町にしたことと、メンバーにF氏が加わっていることと、天候に恵まれたこと。 大井町駅から東に向かって、旧東海道を少し歩いて、大井火力発電所方面に向か…

デフォルトの造形村グラスアイ

みやのグラスアイが、長いことHGグラスアイのブルーだったので、久しぶりにデフォルトの造形村グラスアイに戻した。カラーは濃灰(GE-13)。サイズは18/9mm。 虹彩の色が濃いので追視の効果が非常にわかりにくい。ただ、HGグラスアイの場合はF-26のアイホール…

遠足 第十二回 箱根湯本

1月に箱根湯本まで行ってきた。相変わらず目的もなくフラフラと歩くだけの行き当たりばったり。 早雲寺。特に見所はなかった。 早雲寺から国道1号線に戻る。古い土地だけあって、苔とか趣がある。 怒り顏で著名な猫に似た猫がいた。老猫なのか寒いのか、じ…