きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

ブーツのリメイク

 
こちらのブーツは先日の天使の里訪問の時に購入した、委託販売の一品。




 ソールの設置面積が広く、ドールに履かせると安定感があって吉。
 ただこのブーツ、作りは良いのだけど一緒に購入したワンピースに対してちょっと重く感じられてイマイチ合わない。限定モデルのリーゼロッテとシャルロッテのブーツが可愛かったから、真似をして靴紐をリボンに変えてみた。

 Wロッテの靴紐リボンは幅が広めのものだったけど、こちらのブーツは靴紐を通す穴が4mmしかなかったので、3mmのリボン紐をチョイス。ただ、リボン結びの部分は大きい方が可愛いと思ったので、ちょうど売っていたリボンパーツも合わせて購入。材料はこれだけ。






 色はもう少し濃いピンクが良かったけど、リボンパーツの方が薄めのピンクしか売っていなかったから、リボン紐の方も同じ色で合わせた。
 リボン紐の長さは両足分で50cmもあれば足りるかと思っていたのだけど、もともとの靴紐が片側で50cmあった。今回は結ばずに使うので半分の25cmずつでちょうどギリギリ。

 リボン紐の通し方はディスプレイ結びと言う(らしい)表側から通す方法。表側から通して薄めのピンクが少しでも目立つように。
 紐を上まで通したら端同士を縫い付けて閉じてしまい、その上からリボンパーツを縫いとめるだけ。これで出来上がり。






 ただ、いかんせんブーツが小さいのとリボン紐の長さに余裕がないので、作業しにくかった。


 結果的に見た目が軽やかになったと思う。
 ワンピースにも合うようになった。ワンピースもピンクだし。
 リメイクというほどのたいした内容ではなかったけど、やって大正解だった。

広告を非表示にする