読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

ホイールの穴にスポンジ あと色々追加

 最近、ラジコンの話ばかり。これはもう立派なマイブーム。

 WR−02ホイールは空気抜きのためなのか穴が空いているのだが、ブリッツァービートルのホイール(今履いているのはスタジアムサンダーのだけど)には穴がない。
 意味も効果も何も考えずに自分で穴を開けたのだけど、タイヤの中に砂が入る。侵入経路がこの穴なのか、接着していないリムからなのか(多分こっちなんだろうけど)不明だが、とりあえず空気を通しつつ砂の侵入を防ぐようにスポンジを貼り付けることにした。


 スポンジは目の細かいものが良いと思ったので、3Mのスポンジやすり。スーパードルフィーのメイク用に買っていたもの。1cm角くらいに切って、さらに半分の厚みにスライス。

 貼り付けに使ったのはタミヤセメント。ホイールがABS樹脂で、対応している分からなかったけど、今回は接着できた。スポンジの方がうまく反応してくれたのかも。
 ホイールに接着剤を塗るより、スポンジ側に塗った方がちゃんと張り付いた。

 結構しっかり張り付いて、指で触ってもずれたりしない。タイヤを履かせてしまえば触ることはないし。
 これでも砂が入るならやっぱり侵入経路はリムからってことになるだろうから、タイヤとホイールを接着しないとなぁ。ゴムタイヤ用の瞬間接着剤を探すのが面倒くさいので、ネットで注文した。ついでに、
タミヤのスポーツチューンモーター
タミヤの1150サイズのベアリング 16個入り
・ヨコモのタイヤインナースポンジ(ZC−16T)を2セット(1台分)
・パワーズのバッテリー Ni-MH 7.2V 3000m/Ah
も購入。

 ベアリングは消耗品として今後のために在庫しておく。インナースポンジは…これを買うんならスポンジで穴を塞ぐ必要なかったかも。作業後に、このインナーの存在を知ったので仕方ない。バッテリーは今まで使っていたのは2300m/Ahが1本だけだったので追加。ちょっと容量をアップ。コネクター形状が合うのか不安だったが問題ない。とりあえず放電器で空にしてから充電する。

 シルバーウィークは天気に恵まれそうだから、さっそく試したい。
 
 明日は水樹奈々ちゃんのライブに参加するから、西武ドームというハイパー面倒くさいところに行かないといけないので無理だけど。
 また横浜でライブやってくれないかな。もちろん都内でもいい。埼玉ならせめて、スーパーアリーナでお願いしたい。西武ドーム
広告を非表示にする