きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

称名寺

 11月は箱根にでも行って紅葉の写真を撮りたいと計画していたのだけど、毎週土日の天気が良くないとか、晴れたと思ったら三連休だから絶対混むだろうし、いまいちタイミングが合わずに行きそびれた。
 悔しいので、三連休の初日に近所の称名寺という寺に行ってみたが、銀杏の黄色もまだ6〜7割程度で、緑が残っていた。

f:id:l_912y:20151121113444j:plain

赤門(惣門)から。

 

f:id:l_912y:20151121094953j:plain

仁王門

 

f:id:l_912y:20151121101052j:plain

銀杏の下から浄土式庭園

 

f:id:l_912y:20151121111916j:plain

銀杏の下から称名寺金堂

 

f:id:l_912y:20151121111353j:plain

訪れる人は多い

 

 敷地の裏に金沢山という小さい山があって称名寺市民の森として歩くことができる。かなり急な階段もあってちょっときつい。途中に百観音という石仏が随分と狭い場所に押し込めるように並んでいる。形が四角いので墓石かと勘違いした。

f:id:l_912y:20151121103024j:plain

百観音

 

f:id:l_912y:20151121110630j:plain

紅葉にはまだ早かった。