きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

遠足 第一回 「レインボーブリッジ封鎖ツアー」

 二十年来の友人らと遠足に行った。
 そもそもは「単独では行ったことがあるけど、みんなで行ったことのない場所」や「有名だけど行ったことのない場所」に行こうという企画。
 メンバーは自分とM氏とE氏の三人。

 その第一回目の行き先をメンバーと相談し、「レインボーブリッジは歩いて渡れる」ということからお台場を選ぶに至った。
 ルートはJR新橋駅からスタート。ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線沿いを歩き、浜離宮恩賜庭園〜竹芝〜芝浦からレインボーブリッジを渡ってお台場へ。
 お台場に到着してからは適当に思いつきで行動すること。


 当日は天気が微妙で、新橋駅に着いてすぐに小雨がパラついたが、これはすぐにやんだ。
 くだらない、実のない話をしながら歩く。
 レインボーブリッジ芝浦側入り口まで1時間くらい。

f:id:l_912y:20141108110825j:plain

 レインボープロムナードという遊歩道に上がってサウスルートでお台場まで。芝浦側はエレベーターで昇降するが、台場側は遊歩道から地面まで繋がっている。

f:id:l_912y:20141108110122j:plain

f:id:l_912y:20141108113845j:plain

 

f:id:l_912y:20141108114229j:plain

 

 台場公園を見終わった頃からいよいよ雨が降り始め、コンビニに立ち寄ってる間に本降りになってきたので遠足終了。

f:id:l_912y:20141108113802j:plain


 お台場海浜公園駅からゆりかもめに乗って新橋駅まで戻り、地下街で昼食をとってから帰宅となった。

 
 芝浦側入り口のビルはなんだか寂れた雰囲気がプンプンしており綺麗とは言えない。レインボープロムナードの道幅は大人が二人並んで歩ける程度しかなくて狭い。また自転車は専用の台車を使用して入ることになり乗車は禁止となっている。ジョギングのランナーが頻繁に走っており、単独で走っている人もいればグループもいる。トラックがビュンビュン走っている横をジョギングして体に悪そうだ。
 途中2箇所くらいだったと思うが、ベンチの設置された展望台がある。ここからの眺めはさすがに良い。この日は曇り空ではあったが晴れていれば、なお良かっただろう。
 臨海エリアは曇っていても(多分雨でも)、それはそれで絵になるだろう。

 台場公園は近所の自然公園と雰囲気が似ていたので面白みはなかった。周辺住人の散歩コースにはいいかも。


広告を非表示にする