きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

遠足 第五回 「月島もんじゃツアー」

 遠足の五回目。今回は月島でもんじゃを喰らうってことで、月島に行ってきた。

 

大江戸線月島駅で下車。すぐにはもんじゃを求めず、ひとまず清澄通りを北に向かう。「肉のたかさご」というお店でメンチカツを買い、食べ歩き。

島の北側をぐるりと歩いて回って住吉神社に詣でる。

小さな駄菓子屋に寄ってから、佃天台地蔵尊へ。四方を住宅に囲まれた小さなお堂。

f:id:l_912y:20150505193158j:plain

f:id:l_912y:20150505193200j:plain

f:id:l_912y:20150505202555j:plain

f:id:l_912y:20150505193202j:plain

 

 昼も過ぎてきたところで、もんじゃストリートに入る。とりあえず端っこまで行って様子を伺う。混んでる店は嫌だけど、ガラガラの店もちょっと不安。

 結局、「もん吉本店」という一本横に入った路地にあるお店に入った。かなり繁盛している様子だったが、すぐに座れた。もんじゃは店員さんが作ってくれるし、自分で作っても良い。味は文句無し。一杯だけお酒も飲みつつ、けっこう満腹。 

 その後、月島の中を何の目的もなく歩く。路地に入ると驚くほど静かで自分たちの話し声の他に何も聞こえない。

f:id:l_912y:20150505193205j:plain

 

 

 勝鬨橋を渡り築地本願寺へ。

  お参りをしてから東銀座駅まで歩いて遠足終了。範囲は狭いが、狭い中をけっこう歩いたと思う。