きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

遠足 第四回 「鎌倉倒幕ツアー」

 今回からメンバーにF氏が加わり、M氏とE氏と自分の四人体制。

 「新年一発目は鎌倉倒幕じゃ!」と息巻いてその通り銘打ってみたものの、鎌倉の混雑っぷりは心底ウンザリなので、実際は「江ノ電沿いを江ノ島方面へ歩こうぜ」といった密約のもとの遠足決行となった。

 

 とりあえず鎌倉駅で下車。はやくも混雑で心が折れそうになる。

 若宮大路を避けて路地から国道134号線に出る。ここから三蔵法師よろしく西へ西へ。

 所々で狭い道を一列に並んで西へ西へ。

f:id:l_912y:20150505191852j:plain

f:id:l_912y:20150505191854j:plain

 

 稲村ヶ崎駅近くの池田丸という店で昼食に。値段はちょっとだけ高めだが量が多くて、何より味が良かった。美味い。店のチョイスは大正解であった。

f:id:l_912y:20150505191856j:plain

 

 腹も満たされて、江ノ島目指してさらに西へ。

 好天に恵まれ快適に歩いてきたのだが、小動神社を過ぎてから急に向かい風が強くなりだした。砂浜の砂が飛んできて痛い。江ノ島大橋では風に押されてよろめくくらいの強風だった。

f:id:l_912y:20150505191858j:plain

 

 で、ようやく江ノ島に到着したわけだが、ここもまた人の多さにウンザリ。

 即刻、脇道に入る。とりあえず江島神社の奥津宮をめざす。江ノ島の中は建物などに遮られて風はほとんど無い。

f:id:l_912y:20150505191905j:plain

奥津宮の手前からメンバーE氏が体力の限界が近いと警告し始めたので、奥津宮まで行って引き返した。さらに進めば江ノ島の裏側に行けたのだが、時間的にも厳しかったので。

 

 

 帰りはやはり強風にさらされながら大橋を渡り、湘南モノレールの湘南江の島駅へ。江ノ電がバカみたいに混んでたので、モノレールも心配したのだが、こちらは空いていて快適だった。懸垂式モノレールに乗ったのはたぶん初めて。