きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

遠足 第十三回 虹の橋を渡る

 第一回目の遠足以来となる、レインボーブリッジに再び行った。

 前回と違うのは、出発地を新橋から大井町にしたことと、メンバーにF氏が加わっていることと、天候に恵まれたこと。

 

 大井町駅から東に向かって、旧東海道を少し歩いて、大井火力発電所方面に向かい、京浜運河沿いを進んでレインボーブリッジに至る。レインボーブリッジを渡ってからは適当にお台場を歩いてビックサイトまで行った。

 

 写真はすべてnikkor 24-70mm f/2.8Gを使用。白黒の写真は後から処理している。

f:id:l_912y:20160221101205j:plain

 大井町駅すぐ横の飲食店街

 

f:id:l_912y:20160221104957j:plain

  京浜運河を渡る

 

f:id:l_912y:20160221111017j:plain

 

f:id:l_912y:20160221113015j:plain

 

f:id:l_912y:20160221115311j:plain

  ちょっと一休み

 

f:id:l_912y:20160221120645j:plain

  徒歩でアプローチすると、レインボーブリッジのループが大きく感じる

 

f:id:l_912y:20160221120716j:plain

 

f:id:l_912y:20160221121613j:plain

  前回と同じくサウスルートを行く

 

f:id:l_912y:20160221122740j:plain

  一羽のカラスが風に耐えていた

 

f:id:l_912y:20160221124642j:plain

  お台場海浜公園では河津桜が咲いていた

 

f:id:l_912y:20160221144530j:plain

  ゴールのビックサイト

 

 ビックサイトから水上バス日の出桟橋まで帰ろうと企てていたが、このラインはほとんど運行がないらしいことが現地で発覚した。

 あとビックサイト周辺はまずい飯を食わせる店の率が高いっぽい。以前、不味いカレー屋に当たったことがあるが、今回選んだWホテルの2階レストラン街にある居酒屋っぽい和定食を食わせる店は最低だった。かき揚げ丼のかき揚げは揚げ過ぎて焦げ気味だしセットのかけそばは茹で過ぎでフニャフニャ。カツ丼のカツは米に焦げが移るほど焦げているしセットのざるそばのつゆは出汁の風味もなくただただ塩辛い。日替わり刺身定食はメインの刺身が赤身2切れとサーモン3切れしかない。定食ものに付いて来る汁は見た目が澄んでいたからお吸い物かと思ったら、麺つゆ?だった。これが一番驚いた。ついでに店員の態度も雑だった。

 帰り道では「あんなひどい店は久しぶりだったな」って話でけっこう盛り上がった。