きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

アイドール47の戦利品

 7月24日に東京ビックサイトで開催されたIDoll Vol.47に行ってきた。

  ドールズパーティーに始まり、ドールショウと来てアイドール。関東で開催される主だったドールイベントはこれで全部かな。それぞれの雰囲気もなんとなく掴めたつもりになった。

 ドールズパーティーボークス製のドール限定なので、SDオーナーである自分には販売品とかマッチしていて無駄が少ない。会場は広くて歩き易いけど、広いので何周も回るのは疲れる。今後ビックサイトで開催されるドルパは全部ジョイフェスになるのかな。ホビーラウンドも見ていて楽しい。

 ドールショウは規模は一番小さい?会場もそれほど大きくないけど、通路はしっかり確保されていて歩きやすかった。目的なく見て回るには一番見やすかったかもしれない。池袋サンシャインの会場は駅から少し遠い。浅草の会場はまだ行ったことないけどフロアが分かれているみたいだから面倒くさそう。

 アイドールはちょっと中途半端な感じがしたな。別にどこが悪かったということもないんだけど。通路は狭かった。混雑していて通れなくなって足を止めることが頻繁にあった。

 どのイベントもDDのシェアが一番大きい。それでもDDオンリーなら関係なくなるので見ないのだが、SDもミニSDサイズも有りになってたりするから、要チェックになってしまう。実際に購入することも多いくて無下にはできない。

 

 当日の天気は上々。ドルパでも来ている東京ビックサイトだが、アイドールは西ホールが会場だった。規模はドルパほど大きくないけど、ドールショウよりは大きかったと思う。天井は高かったのでドールショウの時みたいに臭くはなかった。

 

 今回はあまり買うつもりはなく、雰囲気を楽しむ目的だったけどやっぱりそれなりに買っちゃった。アクセサリー3点。浴衣セットをみやとりんに。浴衣に合わせてぽっくり下駄、みやに和風ドレス、りんにワンピースセット。

 

 アクセサリーはネックレスでみやに2点とりんに1点。アクセサリーって小さくて扱いにくいよなぁ…。それに包装も小さいからディーラー名とか書いてなくて、今回もどこのディーラーさんで購入したか不明。

 

 みやの和風ドレスセットはM's Homeさんというディーラーさんで購入。ヘッドドレス、トップス、帯、スカートのセット。

f:id:l_912y:20160726203141j:plain

展示のモデルさんがみやと同じSD F-26だったので、見惚れてつい購入してしまった。ヘッドドレスが滑って装着させにくいのと、トップスが何か物足りない気がする。あと帯がマッジックテープ留めなのだが緩い。襟周辺にもう少し何か欲しいのとスカートはもっと長くした方がシルエットがいいだろう。

f:id:l_912y:20160725225421j:plain

トップスの柄の、派手すぎない華やかさのバランスが絶妙ですごくいい。

 

 りんのワンピースセットは「もぐもぐおいも」さんというイカした名前のディーラーさんで購入。袖に腕を通すときにハンドパーツを外さないとキツイけど、オールドアメリカンなデザインでとてもかわいい。

f:id:l_912y:20160726203047j:plain

りん用にはこんな服ばかり買っているな。そろそろ違うテイストの物も欲しくなってきたかも。でもつい買っちゃうんだよね。好きだから。

f:id:l_912y:20160726203216j:plain

 リボンのパッチンピンがダブル。

 

 浴衣セットは彩華楼さんというディーラーさんで購入。ズバリ言って安かった。この辺は「まぁ夏だからね」ってことと安さに惹かれて購入したのだが、ズバリ言って作りは良かった。生地の柄もいい。

f:id:l_912y:20160730211216j:plain

大人っぽいみやには生き生きとした若い感じの柄をチョイス。

f:id:l_912y:20160730211234j:plain

りんには落ち着いていながら地味にならない柄をチョイス。

それぞれの柄のチョイスはズバリ言って大成功って感じで満足至極。ただ帯紐の留め方がワカラナイ…今は背中側で結んでいるだけなので、かっこ悪くて後ろは見せられない。

  ぽっくり下駄は聖魔離宮さんで購入。聖魔離宮さんは複数ディーラーの集合体とのこと。下駄は「草履処〜京屋」さんみたい。サイズはぴったり。

 りんの草履足に初めての出番となった。みやは指の開いた足を持っていないので、履かせられるけど脱げ易い。ブーツより不安定だけどちゃんと自立できる。

f:id:l_912y:20160730211004j:plain

 そういえば、今まで素足で過ごしたことってない気がする。

 

浴衣姿でホワイトバランスをいじって青くすると涼しげ。

f:id:l_912y:20160730211150j:plain

ギトつかせると怖い。

f:id:l_912y:20160730211111j:plain

広告を非表示にする