読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

ハクバ GW-ADVANCE PEAK25 バックパック

写真、カメラ

 一月末ごろにハクバのGW-ADVANCE PEAK25というカメラリュックを購入した。

 カメラリュックはZKINのYetiというのを持っていたが、世に出回っているのカメラバックの9割くらいが理解できないレベルの劣悪なデザインの物ばかりの中、見た目重視(というかオンリー)で選んだものなので値が高いくせに使い勝手がいささか悪い。今回は見た目はほどほどに重視しつつ、それなりに使い勝手もよく、それなりに安価なものとしてチョイスした。

 もう一つの候補にあったのが、マンフロットのオフロードバックパック30。

 ヨドバシカメラでこの二つを見比べてハクバを選んだ。

 

 下部気室のカメラ収納部は思ってたより小さい。カメラリュックを使うときに持っていきたいレンズは、

nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G

nikkor 24-70mm f/2.8G

nikkor 70-200mm f/4G

で、カメラはD610だが、24-70mmをマウントしたD610と18-35mmを入れていっぱい。70-200mmは上部気室に入れる他ない。

 カメラ収納部はバッグ横に蓋がついているサイドアクセス構造だが、この蓋が少し小さいので、カメラを取り出しにくい。

 蓋は両サイドについているので、カメラ収納部のケースを反対に入れ替えればどちらからでもアクセス可能。この蓋にポケットがついているので、三脚の足をポケットに差し込んだり、ペットボトルや水筒を入れられる。さすがにペットボトル類をいれた状態での蓋の開け閉めはやりにくい。

 

  三脚の収納は本体横に固定するよくあるタイプ。しっかり固定できる。元々持っていたZKINのYetiも同じく横に取り付けるタイプだったが、こっちは三脚の脚がバッグの底より下に出るので、バッグを立てられなくなる大欠点があった。けっこう同じような作りのバッグはあるようだが、コレはズバリ言ってクソだ。今回のハクバの PEAK25はその点は問題無し。

 

 ウエストベルトのポケットは小さくて残念。私のiPhone6がギリギリ入るくらいで、ベルトを体に密着させて無理な力がかかった場合、バッキリ折れてしまいそうな不安が。さらに長さ調整のベルトがなんかヒラヒラワチャワチャしてる。あとポケットは実際にバッグを背負うと体の真横より背中側にあたるので、背負ったまんまだとアクセスしづらい。結局スマホはショルダーハーネスにスマホポーチを取り付けて収納することにした。特に邪魔にもならないし、すぐに取り出せるので便利。

 

 上部気室は中に複数のポケットやキーリングがあり(マンフロットの方には気室内のポケット類はなかったと思う)、家の鍵とかレンズフィルターとか細かいものを入れておくには、このポケットがありがたい。

 本体正面に前面ポケットがあるが、これがけっこう大きくて使い勝手がよい。財布とか折り畳み傘や脱いだ上着など色々入れておくのによい。

 

 カメラの吊り下げに対するオプションで「首の負担がゼロフック」が標準装備となっているのだが、普通のストラップは好きではなく使わないので、残念ながら全然ありがたくない。普段は速写ストラップを使っているが、ショルダーバッグでもリュックでも干渉するのが悩みだった。なんとか使い勝手をよくできないかと思っていたら、リュック用の速写ストラップがブラックラピッドから発売されていたので購入した。左右のショルダーハーネスに繋げるストラップなので、頻繁にリュックを下ろしたり背負ったりする場合はその都度外すのが手間だが、バッグとストラップが干渉する不快感はない。

  そういえば、速写ストラップを三脚穴に繋げて吊り下げるが、この点に関して「緩んで落ちる気がして不安」とかいう声をたまに見かける。私は今まで一度も取り付けが緩んだことはない。この不安はまったく無駄な不安だと言える。

 

 ショルダーハーネスとウエストベルトの長さ調整はすごく簡単で、緩めている状態で背負いキュッと体にフィットさせ、下ろすときはスルっと緩める。カメラ本体にズームレンズ3本と三脚に加えて小物で結構な重量になるが、しっかり体に背負うと、だいぶ楽に背負える。三脚が横につくのでバランスは悪くなるが、それもかなり楽になる。一番大事なのはウエストベルトを腰骨に締めること。ショルダーハーネスは締めすぎないこと。ただし、ウエストベルトは簡単にずり上がる。リュックが少し小さいせいだと思う。

 f:id:l_912y:20170311145547j:plain

 

 このリュックの不満点は、

・中途半端な大きさのウエストベルトのポケット

・リュック自体が少し小さいので、ウエストベルトが腰骨の上にずれる。

・カメラ収納部にさらにレンズ1本分の容量があれば良かった。

 

 一方で良い点としては

・使い勝手の良い前面ポケットと上部気室内のポケットとキーリング。

・長さ調整が行いやすい各ベルト。

・割と安い。

・ファスナーが開け閉めしやすい。

 

 デザインは特に悪くないと思う。カッコ良くもないけど。ただアウトドア感溢れるデザインなので、服装は選択の幅を狭められてしまう。街歩きで使うならZKINのリュックの方がいいかな。

広告を非表示にする