きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

一人遠足 深川〜秋葉原と海芝浦

 深川にある富岡八幡宮に行きたくて行ってきた。

 都営地下鉄大江戸線門前仲町駅で下車して、5分くらい。

f:id:l_912y:20170211112044j:plain

 自分の地元にも源頼朝によって創建された富岡八幡宮があって、深川の八幡宮は江戸時代になって分社された神社。でも深川の方が広いし立派だ。

 お参りした後、地元の富岡八幡宮で受けた御朱印帳に深川八幡の御朱印を頂いた。先日には鶴岡八幡宮御朱印も頂いているので、八幡宮オンリーになっている。

 境内には立派な本殿以外にも末社が沢山あった。

f:id:l_912y:20170211115949j:plain

参拝者も多くて、思ったより賑わっていた。祝日だったからかな?

 

 次いで、富岡八幡宮の隣にある深川不動堂に行った。

f:id:l_912y:20170211110331j:plain

f:id:l_912y:20170211110619j:plain

 読経が聞こえたので本堂に入ってみたら、護摩祈祷が行われていた。

 一番高位(なのだろうと思う)のお坊さんが真ん中で護摩木を焚いていて、その後ろ左右にお経を読む人、さらに左右それぞれに太鼓をたたく人、拍子木と法螺貝を鳴らす人、また太鼓をたたく人がいて、合計9人。直径1mくらいの太鼓を堂内で思い切り連打で叩くので頭の先まで響いてすごい迫力だし実に感動的だった。

 今ほど音楽があちこちに溢れていなかったろう昔は、読経の生ライブはエンターテインメントだったろうなぁと思った。やっぱり歌姫やら歌い手みたいな感じで人気の読経手がいたりしたのだろうか?なんて考えてみたり。

 

 清澄庭園近くにある「深川宿」という深川めしを食べさせてくれる店まで行く。この深川めしも今回の遠足の目的の一つ。

f:id:l_912y:20170211130009j:plain

ところが意外に混んでいて、店の外で30分近くも並ぶ羽目になった。深川めし自体は格別に美味いということはない。それに値段も少々高かった。

 

 今回の目的は二つとも果たしたが、せっかくなので清澄庭園にも入ってみた。

f:id:l_912y:20170211135324j:plain

ま、普通の庭園。

庭園を後にし、秋葉原まで歩けそうだったのでトボトボ歩く。

f:id:l_912y:20170211142656j:plain

スカイツリーを横に見ながら隅田川を渡る。

f:id:l_912y:20170211145444j:plain

これは東日本橋あたり。

 

 秋葉原から京浜東北線に乗って、ふと鶴見線の海芝浦に行くことを思いついた。時間もちょうど夕暮れの頃になるだろうと。

f:id:l_912y:20170211164531j:plain

マジックアワー、ブルーモーメントには少し早かった…というか雲が多かった。

 自分以外にも、この駅目的の人が10人くらいはいたと思うし、後の電車でもやはり下車するや否やスマホで写真をカシャカシャ撮る人が5、6人。しかし誰一人として、改札を通らず帰って行った。タダ乗りか?

f:id:l_912y:20170211163953j:plain

f:id:l_912y:20170211165444j:plain

ホワイトバランスを変えてブルーモーメントっぽく。やっぱり独特の雰囲気がある駅だった。もっと鄙びてると尚良い。