きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

ワイヤレススピードライトコマンダー SU-800

 前々から気になっていたワイヤレススピードライトコマンダーを購入した。オフカメラのスピードカメラをワイヤレスで制御するアイテム。所有のスピードライトがニコン製なので、同じくニコンのSU-800。

 スピードライトはSB-700とSB-R200を1台づつ。横から外光の入る部屋で白い襖を背景にして撮影をしてみた。被写体と背景の距離は20〜30cm。部屋の照明は無し。

 SB-700にはあまり効果の期待できない小さいディフューザーをつけてカメラの横から(被写体の斜め前から)発光。SB-R200は被写体の後に置いて背景の襖を下から照らした。

 カメラはD750。ホワイトバランスは晴天。レンズはAF-S Nikkor 85mm f/1.8G。

 

f:id:l_912y:20180107160433j:plain

f:id:l_912y:20180107160423j:plain

f:id:l_912y:20180107160451j:plain

f:id:l_912y:20180107160442j:plain

 

 背景のせいか写真館で撮った記念写真みたいになったけど、いまだかつて無いくらいすごくキレイに撮れた。

 あまり凝った使い方はしていないが、使い勝手は難しくなかった。オフカメラでスピードライトの配置を色々変えて撮影すると楽しい。内蔵ストロボをコマンダーとして使うよりも余計な光が無いので扱いやすい。

 もっとシチュエーションを変えて多灯撮影をしてみたい。2018年の方針はこれかな。