きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

FUJIFILM X-T3の5

いつも彼岸花が多く咲く金沢山称名寺だけど今年は気候のせいか、あまり綺麗でなく数も少なかった。 他所では見たことがないけど、以前から家の近くの一箇所で唯一見かける黄色い彼岸花が今年も咲いていた。 子安近くの運河。モノクロが実際の雰囲気をガラッ…

FUJIFILM X-T3の4

横浜で夜の散歩。みなとみらいから中華街まで。終電でスタート地点に。たいした距離でもないけど、寄り道しながらトボトボ歩いていると終わり頃には空が白む。 深夜にもかかわらず、大体どこでも人の姿があった。 人のいない中華街は初めて。ネズミもいなか…

FUJIFILM X-T3の3

豊洲から芝浦まで夜の散歩。三脚を使って長めの露光。 晴海埠頭。 建設中の五輪選手村の建物。完成してしまうと、この雰囲気は二度と感じられない。 汐留近くのイタリア街なる場所。右の洒落た建物はJRAの場外馬券売り場で何とも場違い感を禁じ得ない。 レイ…

FUJIFILM X-T3の2

現像ソフトのcapture oneの操作も、始めが取っ付きにくいだけで思っていたよりも難しくなかった。が…調整を済ませて、いざ出力してみると画質が汚いのは何故か? 結局、撮って出しを利用する。 X-T3の写りは上々。解像感も色味も文句なし。

FUJIFILM X-T3

カメラをFUJIFILMのX-T3に買い替えた。 理由は、趣味での使用ならAPS-Cで十分であること。フルサイズではカメラボディもレンズも大きく重くなり、価格も大きく負担も重くなるから。一眼レフのファインダーやシャッターを切ったときの感触などの官能性は、趣…

お迎えでごんす SD13 F-58 2人目 フルチョイスモデルお迎え

オーダーからお迎えまで2ヶ月半は長い。 オーダー内容をちょっと忘れてしまうくらい長い。 三連休最終日の海の日。天使のすみかに遊びに行き、ちょうどお迎え予定日である7月中旬もド真ん中であったので 「うちの子はまだ届いてませんかね?」 と尋ねてみた…

SD13 F-58 2人目 フルチョイス

あまりハッキリとは覚えていないが、昨年の末も末のあたりから 「そろそろフルチョイスしよっかな?」 なんて考え始めたりしてきた。サイズはSD13女の子。ヘッドは前々から気になっていたF-34。今まで横浜→横浜→窓→里→里とフルチョイスを行ってきたが、久し…

フルチョイス プレミアムクラスの覚書

次に行うフルチョイスで、新たに創設された「プレミアムクラス」を利用するか否か思案していたので、すみかで気になる点を質問してきた。 ・スキンカラーは通常のフルチョイスと同様にPSフェア、PSホワイト、 PSタンの3色が設定されている。 ・プレミアムク…

冬の海で屋外撮影

年末に所要で出かけたついでに羽多を連れて行き屋外撮影をしてきた。風の穏やかな日だったのに加えて、道路に面しているが植物に隠れていて人もまったくいない砂浜で良い場所だった。 この後、ゆるい風に背中を押されて顔面から砂浜にバタリとダイブしてしま…