きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京十社巡り 後半

十社巡りの前半から2週間おいて、後半に望んだ。 後半は富岡八幡宮、亀戸天神社、根津神社、白山神社、王子神社となる。

東京十社巡り 前半

10月7日に東京十社巡りのうち、品川神社、芝大神宮、赤坂氷川神社、山王日枝神社、神田明神の五社を巡ってきた。

現像ソフトの比較

現像ソフトはNikon ViewNX-IとDxO PhotolabとAdobe lightroom6を所有している。Capture NX-Dもあるけど操作性に失望を覚えるので使っていない。lightroom7以降はサブスクリプション版のみというふざけた態度が気に入らないのでアップグレードする気は微塵も…

Bistoria Bar Tenn

三連休の中日に、東京十社めぐりという神社めぐりのうちの五社を回った。最後にお参りした神田明神から足を伸ばして、湯島にあるBistoria Bar TennというドールOKなレストランで晩ごはん。店内には撮影スペースも備えられているので、連れて行ったふうをモデ…

今年の彼岸花

今年の彼岸花は綺麗に色付いていると思う。近所で一番多く咲いている場所でも、ちょっと少なかった気もしたが、綺麗に咲いていた。カメラマンも沢山来ていた。 一心に撮影をしていたら、見知らぬ「今年の彼岸花はキレイですよ」オジサンが背後から「今年の彼…

夜の遠足

暑い日が続いているので、日中を避けて深夜に遠足を行った。日付が変わる少し前からスタートし、浅草から隅田川沿いを歩いて、箱崎、銀座を経て新橋まで。空が白みだした頃に終了。 雷門。23時まではライトアップがされているらしいけど、到着した時には既に…

フルチョイス2018

新しいフルチョイスシステムについて、天使のすみかのスタッフさんに少しお話を聞いてきたので、メモ。 【推奨メイクについて】 ボークスニュース79号で、「ヘッドパーツ毎にお選びいただけるメイクバリエーションは異なります」とあった。これは例えば、「F…

SDM F-52

先日開催されたドルパ39の前日に、天使のすみか・ららぽーと船橋店と秋葉原店と天使の窓に行った。船橋と秋葉原では撮影スペースを使わせてもらった。 連れて行ったのはSDM F-52の羽多。相変わらずスタンドは不使用で自立している。ドレスはドールショウで購…

SDM F-52

天使のすみか横浜店の撮影スペースで撮影をしてきた。連れて行ったのはお迎えして間もないSDM F-52のうた。 股関節が弱いという声を耳にするすわりっこ脚だが、フルチョイスオプションで自立パーツ付けてることもあり、しっかり自立する。 真っ直ぐでも立て…

畦ヶ丸

西丹沢の畦ヶ丸に登ってきた。 電車とバスを乗り継ぎ、神奈川県立西丹沢ビジターセンターに到着。ここからスタートする。

お迎えでごんす SDM F-52 フルチョイスモデルお迎え

里でフルチョイスしたSDミディF-52のお迎え要請ハガキが届いたので、金曜日の仕事後に天使のすみか横浜店までお迎えに行ってきた。 横浜駅を出て、軽くたい焼きで腹ごしらえ。風が強く雨も降りそうな荒れ気味の天気だったので、すぐに天使のすみかに。 金曜…

高松山

2月17日に高松山に登った。山北駅から高松山〜尺里峠〜最明寺跡を経て西平畑公園で河津桜を見て松田駅まで。まだ肌寒く、日陰では地面が凍っていたり、雪が残っているところもあった。

冬の写真

この冬に取った写真から適当に。 D750 + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G 現像はNikon ViewNX-i 上の1枚と、下の2枚は別日に撮っている。

金沢山称名寺 彼岸花

季節外れも甚だしいが、昨年の秋に撮った彼岸花の写真。 Nikon D750 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N 現像はNikon ViewNX-i

SDM F-52 フルチョイス in 天使の里

天使の里を訪ねて、SDミディ女の子のF-52でフルチョイスしてきた。思う所あって昨年は 「今年はお迎えは一切せぬ」 との決意を以って過ごしたが、年が替わって 「もういっか」 となった次第。などと言いつつ、ホントは昨夏の窓ワンオフで、荒夜ヘッドの16少…

天使の里訪問3回目

1月20日に天使の里まで遊びに行ってきた。 左は本館4階で。ドレスのスカートがキレイに広がった。 右は天使の里工房で撮影。工房の撮影スペースは撮影しやすくてイイ。 今回で3回目の訪問になるが、いつも薄曇りな気がする。1回目は10月、2回目は3月でイマイ…

ドールショウ52戦利品

ラストの正月休みにドールショウ52に行ってきた。永久薔薇園様のMSDサイズのドレスを購入。以前に購入したSDサイズと近いデザインで(・∀・)イイ! 実は前回のドルパでも見かけていたのだが、その時は別のデザインの一着を購入していた。今回まで残っていた「…

ワイヤレススピードライトコマンダー SU-800

前々から気になっていたワイヤレススピードライトコマンダーを購入した。オフカメラのスピードカメラをワイヤレスで制御するアイテム。所有のスピードライトがニコン製なので、同じくニコンのSU-800。 スピードライトはSB-700とSB-R200を1台づつ。横から外光…