きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

東京十社巡り 後半

 十社巡りの前半から2週間おいて、後半に望んだ。

 後半は富岡八幡宮亀戸天神社根津神社白山神社王子神社となる。

 門前仲町駅からスタート。

f:id:l_912y:20181023215621j:plain

駅から5分位?歩けば富岡八幡宮。1年8ヶ月前に訪れたときは、チョコレートみたいな色の鳥居だったが、綺麗な赤い鳥居に変わっていた。

f:id:l_912y:20181023215622j:plain

f:id:l_912y:20181023215623j:plain

心做しか人が少なかった気もするが、落ち着いて気持ちよかった。

f:id:l_912y:20181027003348j:plain

参拝を済ませてから御朱印をもらい、次の亀戸天神社に向かう。

 

 亀戸天神社までは都バスで移動。40分くらい乗車して最寄りのバス停で降車。少し歩いて到着。こちらは七五三で賑わっていた。

f:id:l_912y:20181023215624j:plain

社殿の向こうにスカイツリーが見えている。

ここは藤の花で有名らしく、たしかに大きな池に藤が一杯に枝を広げていたので、時期には見応えが凄そう。

f:id:l_912y:20181027003356j:plain

参拝を済ませて御朱印をいただき、次は根津神社に向かうべく錦糸町駅に行く。

f:id:l_912y:20181023215625j:plain

駅に着く前に、適当なラーメン屋で昼食。

 

錦糸町駅から半蔵門線大手町駅で千代田線に乗り継いで根津神社へ。この日は祭りが行われていて人がごったがえしていた。

f:id:l_912y:20181023215626j:plain

人混みをかき分け本殿へ。

f:id:l_912y:20181023215627j:plain

列に並んで参拝を済ませ、御朱印をいただく。初穂料が明示されていなかったが、300円だった。

f:id:l_912y:20181027003407j:plain

根津神社は敷地が広く、乙女稲荷という末社があって千本鳥居が並んでいた。根津神社の千本鳥居ほど長くはないが、富岡八幡宮にも十本鳥居くらいのがある。

f:id:l_912y:20181023215628j:plain

表参道側は人混みがすごいので、裏手の北口から外に出て、次の白山神社へは徒歩。

 

f:id:l_912y:20181023215629j:plain

20分位で白山神社に到着する。

f:id:l_912y:20181023215630j:plain

十社の中でたぶん一番小さいかな。割に、人はポロポロと参拝に来ていた。

f:id:l_912y:20181027003416j:plain

参拝を済ませて御朱印をもらう。ここの御朱印は書き置きのもの。厚紙に挟んで頂けるので、帰ってから糊で御朱印帳に貼り付けた。

 

いよいよ最後の王子神社へは、東京メトロ南北線本駒込駅から王子駅行く。

f:id:l_912y:20181023215631j:plain

綺麗な神社だった。一組の家族が七五三に訪れていたくらいで、静かな落ち着いた雰囲気。参拝をして、御朱印をいただく。

f:id:l_912y:20181027003428j:plain

他の神社では、書いて頂いているところは見えなかったが、ここでは唯一、遮る物のない近くの机の上で書いていただけたので、よく見えた。初穂料は

「とくに決まりはございませんので、お気持ちでお願いいたします」

ということだったので、300円を収めさせて頂いた。

f:id:l_912y:20181023215632j:plain

 

帰りに秋葉原のドールポイントに寄り道して、コレを見てきた。

f:id:l_912y:20181020163836j:plain