きろく

個人的な記録の置き場所。スーパードルフィーに関してがメイン。

限定モデル幼SDニコ お迎え

 3ヶ月前、限定モデルの幼SDニコをお迎えした。

 幼SDサイズはハッキリ言って小さくて可愛い。と、前々から興味があった。とは言うものの、仮に新しいサイズの子をお迎えしたらば、それはつまり新しいサイズの服やら靴やらウィッグやらを用意しなくてはいけないという事でもあって、故に二の足を踏んでいた。

 幼まこ、幼ダイ。リックとルルー。可愛いなと思いつつも見送って来た。

 そんな折りに幼SDニコ、まい、メルが発表された。旅行で京都を訪れていた時期に重なって天使の里で先行展示されていたので、実物の顔を見るために里へ寄り道したりもした。やはり可愛いと思いつつ「お迎えはすまい」と自らを律していたのだが、お迎えされたオーナーさん達のTwitterやらInstagramやらでの写真を見るに、その可愛さにおののく。

 しかし気持ちが一進一退、逡巡している間に天使のすみかでお迎え待ちだった子もいなくなり、オンラインストアも完売になり、「ああ、これでやっと、お迎えはできなくなったなぁ」なんてホッとしたような寂しいような気持ちでいたら、天使の窓にお迎え待ちの子がまだいるという。しかも自分が一番可愛いと思っていた、お迎えするならこの子としていた幼ニコがが画ガ我が。

 一方その頃、細々とやっている小銭貯金を精算して、そこそこ十分な額ができていた。

 8月下旬の暑い最中の休日。所用を済ませた正午過ぎ。その出先から天使の窓に電話した。この時点でも少し、まだ気持ちの迷いは拭えていなかった。

「幼SDのニコちゃんなんですが、まだお迎え待ちの子はいますか?」

と尋ねると、確認のため少し待たされてから「まだいますよ」との返事(ただし何人残っているかは電話ではお答えできないとのこと)。

 もう心が決まっていた。

 いざ天使の窓へ。1階のコンシェルジュカウンターで「幼SDニコちゃんをお迎えしたい」旨を伝えて地下1階へ案内される。カウンターに箱入りニコちゃんが運ばれて来て、箱の蓋が上げられる。ここで、お迎え待ち最後の1人であると教えられる。心は決まっているが一応、形式的に、顔を確認してから「お迎えします」と告げる。会計は2階で行われるので、箱入り幼ニコちゃんをスタッフさんが運んでくれる。2階のショップで服と靴とウィッグを足して会計。ついにお迎えした。フルチョイスモデル以外は初。天使の窓でのお迎えは歩宇以来2度目。

 幼サイズは箱も小さい。SDサイズの半分近い。お迎えした時に箱を入れる袋は幼SDサイズ用がちゃんとあって、小さいので電車に乗っても邪魔にならず、特に周囲を気にする必要がない。

f:id:l_912y:20210919221027j:plain

 

 初めての幼SDをお迎えして、小さいので着替えが少し難し…かったが、すぐ慣れた。身長が低い即ち重心が低いので自立しやすい。ポージングも保持しやすい。しかしボークスの幼SD用のスタンドは、一番下まで下げても若干高い気がする。これは要調整である。服類はラインナップが少ない。ドルパに期待。

 そういえば、デフォルトのドレスとウィッグはまだ袋から出してもいないな…

 サイズ感は手乗りSDといった感じ。長座スタイルで手の平に座らせられる。

f:id:l_912y:20210919221200j:plain

 

 今までお迎えした子は全てフルチョイスモデルで、グラスアイの取り付けなしでオーダーしていたが、幼ニコちゃんは限定モデル故にグルーでしっかり取り付けされている。特に交換したいアイがあるわけではないが、グルー剥がしに挑戦した。決行に臨んでは、あらかじめすみかのスタッフさんからご助言を頂いていた。コットンにエナメル溶剤を染み込ませてヘッドの中に押し込んでしばらく放っておくとグルーが柔らかくなるという。この放置の際は顔に溶剤が垂れないようにヘッドを逆さまにして置いておき、下には皿など溶剤の受けを敷いておく。エナメル溶剤は灯油のような匂いがする。

 アドバイス通りにやって少し削れるくらいに柔らかくなったが、剥がすにはまだ硬い。溶剤で湿らせたコットンを狭いヘッドの中でグルーに密着させておくのは難しい。ので綿棒に溶剤を染み込ませて直接塗りつけてから暫く放置、後スパチュラでグリグリ。

 グルーにばかり集中していると、ニコちゃんの顔をがっつり触ってしまいそうになるので危ない。休憩を挟みつつ、急がずやるが吉。グルーをきれいに外した後は、一度中性洗剤で優しく綺麗に洗ってから、いつも通り瞳パテでアイを固定する。

f:id:l_912y:20210919222342j:plain

 

 フルチョイスオプションにあるシュピット式ヘッドデコレパーツを装着できたら、より一層可愛かろうと、ニコちゃんのヘッドの蓋に磁石を仕込むことにした。ボークスで買って来た丸型(φ6mm×2mm)のネオジム磁石を埋め込む。1パッケージが4個入りだったので、磁力を強くするために2連結でφ6mm×4mmにした。穴を開ける位置にマジックで丸く印を書き、電動のリューターで丸い止まり穴を開ける外科的作業。丸くおおよその大きさになったら磁石を当てがって、ぴったり入るまで少しずつ広げていく。大きさが決まったらその大きさのまま磁石がすっぽり面一に埋まるまで深さを下げていく。思ったより綺麗に仕上がった。磁石の固定は瞬間接着剤なども考えたが外せなくなるとリスクになるかもしれないので、とりあえずマスキングテープで留めた。どうせウィッグで隠れるし。

 肝心の耳パーツはフルチョイスでしか手に入らないが、過去のフルチョイスではSD1人につき1個しか注文してなかったのでニコちゃんの分は無かったが、フルチョイスシステム20周年記念のSDフルチョイスオーナー特別オプション販売キャンペーンがタイミング良く始まったので、これを利用して白い垂れ耳をゲットした。で、コレを装着させたら、まぁ、なんとまさか想像をこれほど超えて可愛いとは!

 

f:id:l_912y:20211119175344j:plain

 この超可愛い幼SDニコの名前は「たま」にした。